< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
QRコード
QRCODE

2014年02月01日

TANAKA Browning Hi-Power Mk-III その1


去年の初めからATPFに参加させてもらっているのですが、とてもフレンドリーで、シューティングマッチを楽しませてもらっています。

以前ほど成績にこだわること無く 、エアガンを撃つことを楽しむようになり、マルイのガスガンのような箱出しでそのまま使えるものより 「何だかイマイチ。もう少しシャキッ!と動いてくれて、精度ももっと良くなってくれないとマッチでは使いにくい。」 というガンを何とか使えるまでに触って参加することに面白さを感じるようになりました。

その第一弾は KSC SIG-SAUER P232 だったのですが、第二弾に選んだのが タナカ・ブローニング・ハイパワー MKIII(ABS) です。

TANAKA Browning Hi-Power Mk-III その1


ネットで検索して出てくる情報は 「ブローバックが頼りない」 「集弾性はまぁまぁ」 「ホップはダメダメ」 「装弾不良(ダブル・フィールド)が起こる」 「シアーレバーとノズルエクストラクターが折れやすい」 「マガジンはガス漏れをする」 などなど……。

この中で一番に気になったのが2点のパーツが折れやすいということです。古いモデルガンファンならご存知の 「エジプト」 というカスタムパーツ・メーカーから真鍮製の物が発売されているのですが、折れる原因が 「パーツが繊細な形状、または亜鉛ダイキャストという弱い素材だから壊れる」 のか 「設計上不具合がある」 のかが問題です。
前記なら亜鉛ダイキャストより固い真鍮のパーツで解決できるのですが、後記だと他の部品に影響が出たり、作動に問題が出る可能性があるからです。

と考えながら分解・組立、試射をしている内に、ノズルエクストラクターの爪がポロリ……。

このハイパワーはコレクション目的で数マガジンだけ試射されたものを手に入れ、私も数十発の試射はしましたが、これほど簡単に折れたのには驚きました。

TANAKA Browning Hi-Power Mk-III その1


上の画像を見て頂きたいのですが、ノズルエクストラクターの前方(バレル側:画像左側)には円柱形の突起があり、スライド内部の凹にはまって固定されてます。しかしブリーチハウジング(青色のパーツ)と触れる面と反対側(ハンマー側:画像右側)の折れる「L」型部分はブリーチハウジングの溝にはめ込まれているだけで固定はされておりません。また、ブリーチハウジングもスライド内にはめ込まれているだけで確実には固定されておらず、スライドとハンマーで取り敢えず挟み込まれている様な不安定な状態です。
つまりブローバックさせる度に、ガタツキのあるブリーチハウジングはスライド内で後方へ強い力でわずかながら移動。その際に「L」部分を蹴り下げる形となり、直ぐに折れてしまうようです。

実はこの部分が折れても前方の円柱形の突起で固定されているので問題はなく、スライド左側面のセレーション部分の穴に3Φ×5mmのホロースクリューをねじ込むと、ノズルエクストラクターが固定され、それと同時にブリーチハウジングも固定されるので、この加工はやっておいた方が良いと思います。

TANAKA Browning Hi-Power Mk-III その1


さて、そうなると気になるのがシアーレバーの方ですが、これは長くなりそうなので次回に書きたいと思います。




同じカテゴリー(ガスガン)の記事画像
KSC STI シーホーク4.3の動画をアップしました
3丁出品致しました。
マルイ FNX-45 Tacticalの動画をアップしました。
WAデザートイーグルの動画をアップしました。
このタイプ、マルイGBB4に少しの加工で付けられます
Geisseleのハンドガードと交換した動画
同じカテゴリー(ガスガン)の記事
 KSC STI シーホーク4.3の動画をアップしました (2024-01-30 20:18)
 3丁出品致しました。 (2023-12-20 22:22)
 マルイ FNX-45 Tacticalの動画をアップしました。 (2023-12-13 21:31)
 WAデザートイーグルの動画をアップしました。 (2023-11-07 22:36)
 このタイプ、マルイGBB4に少しの加工で付けられます (2023-09-22 18:44)
 Geisseleのハンドガードと交換した動画 (2023-09-17 20:08)
Posted by ウィリアム・アンドリュー・フィリップ・ボーディ at 17:22│Comments(2)ガスガンタナカ/BROWNING HP素材・工具・加工
この記事へのコメント
はじめまして

Hi-Power、渋いですよね。
当方もABS製を持っていたのですが、
あまりの軽さにHWバージョンを
買い直しました。

それ程撃ち込んでいないので
パーツ破損の憂き目には
まだあっていないのですが、
参考にさせていただきます。
Posted by 黒狗 at 2014年02月01日 20:56
黒狗さん

コメント有難う御座います。

私もABSのを買って、軽さに驚きました。
フレームをHWにしようかとも思うのですが、なかなか予算が……。

ノズルエクストラクターは、買って二日目ぐらい(百発も撃っていない)で折れておりました……。

ブローバックの鈍さに不満があったのですが、色々と手を加えたら元気になってくれましたので、時間がかかりますが書き込みたいと思っております。

今後とも宜しくお願い致します。
Posted by ボーディボーディ at 2014年02月01日 23:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。