< 2018年03>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
QRコード
QRCODE

2018年03月31日

平行四辺形よりも台形





コクサイのS&W M19/M66が発売されてから約30年。あちこちが改良されていますが、発売当時から気になっていた所は改良されていません。
それはフロントサイトのレッドランプが台形ではなく平行四辺形であるところです。

実銃のレッドランプの入れ方は二種類。フロントサイトを台形に削り込むところまでは一緒なのですが、一つの方法は80年代(だと思う、いつか忘れました)のガン誌に載っていた方法で、若干大きく削った樹脂を横から圧入する方法。
もう一つは染料で染めたレジンを流し込む方法です。



いずれにせよ台形にしてあるのは上方向に抜けないようにするためなのですが、コクサイはレッドランプ部分に 「足」 を付けて差し込むようにしてあり、この事により左右のズレが無くなるのと、製作時に差し込むだけなので組立時間の短縮ができます。




でもやっぱりこの部分は台形であって欲しいので、元のレッドランプを削り取って台形に削り、マズル部分とバレル、フレーム上面のみにマットブラック塗装をし、大昔に予備パーツとして買っていたマルシンS&W M586のレッドランプを差し込みました。











  

Posted by ウィリアム・アンドリュー・フィリップ・ボーディ at 13:37Comments(0)モデルガンコクサイ/S&W M19

2018年03月27日

買ったモデルガンはコクサイS&W M19 2.5インチ





発注していたKフレーム・モデルガンが届きました。
コクサイの 「S&W M19・2.5インチ / ABS製スーパーリアルポリフィニッシュモデル 」です。

今から30年ほど前でしょうか? 国際産業が最初にこの一連のモデルガンを販売した頃にM10やM13、M19やM66の各バレル長のを何丁か買った覚えがありますが、それ以後の物は見たこともなかったので、色々と改良されているを見て新鮮でした。

さてさて、なぜ今回このガンを手に入れたのかと言いますと、私の好きなユーチューバー CHRIS BAKER氏の 「Lucky Gunner Ammo」 の動画を前から見ていて、カート式のS&Wガスリボルバーが欲しいと思っていたのですが、コクサイのガスリボルバーは発売当時に色々とイジった時の大変さを味わっており、またマルイ製ガスリボルバーはエジェクターロッドが可動しないのが気に食わず躊躇していました。

しかしコクサイのモデルガンが完全に生産終了となることを知り 「リボルバーの面白さはモデルガンの方が味わえる。今のうち買っておこう」 となり購入しました。





先ず手に取って残念だったのはトリガーの内側やフレームのシリンダーの入る内側の処理の雑さ。
400番、800番の耐水ペーパーで磨いた後、コンパウンドで磨きました。







それと気が付いたのはサムピースが擦れて付けてしまうフレーム側へのキズです。
サムピースバーに対してそれが入る溝が大きくてガタガタし、サムピース内側がフレームと当たって傷を付けるので、溝の後端上部に1mm厚のABS板を貼ってガタ取りをしました。
ガタつかなくなったのですが余裕が無くなり、ハンマーと擦れるので赤い部分を削り取りました。







今回は細かく画像を撮影していませんでしたが、この他何箇所かを修正しました。この後は再度分解し、フレームとシリンダーの磨き直しをして完成としたいとます。








  

Posted by ウィリアム・アンドリュー・フィリップ・ボーディ at 12:07Comments(0)モデルガンコクサイ/S&W M19

2018年03月24日

Kフレーム用グリップ買いました。





久々にモデルガンを買いました。
しかし取り付けようと思って発注したグリップが先に到着しました。

S&Wリボルバーの特徴は、DAでトリガーを絞っていくとシリンダーが回り始めて「チッ!」、シリンダーがシリンダーストップで固定されて「チッ!」、その後少しトリガーを引くと「バンッ!」と発射される「チチバン」ですが、私の手の大きさではS&W Jフレームの場合はバックストラップ上部に厚みのあるグリップでないとトリガー位置が近すぎてやりにくいのですが、KやLフレームの場合はこの部分が無いタイプの方がやりやすいので今回はパックマイヤーの「S&W ’K'-Round Frame Revolver SK/CP」というのを買ってみました。

早く本体が届かないかなぁ……。






  

Posted by ウィリアム・アンドリュー・フィリップ・ボーディ at 19:42Comments(0)ガン・アクセサリー

2018年03月05日

P230 & P232用IWBホルスターを出品しました。


P230 & P232用IWBホルスターが完成しましたので出品致しました。
宜しければご覧下さい。

SIG SAUER P230 & P232 用 カイデックス IWB ホルスター
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j475652613






























  

Posted by ウィリアム・アンドリュー・フィリップ・ボーディ at 09:59Comments(0)ホルスター・マグポーチガスガンKSC/SIG P230 232ヤフオク!出品

2018年03月04日

P230 & P232用IWBホルスターを作ります。





先日、P228用IWBホルスターを作りましたが、同じデザインでSIG SAUER P230 & P232用を作り始めました。
サイレンサー用のバレルに対応した形状にしました。

案の定?M&Pの時と同じ様にスライドがひしゃげ、今回はフレーム(トリガーガードの変形)まで逝かれてしまいました……。
ということで、とりあえず2つを作り、一つは自分用、もう一つはヤフオク出品用にしたいと思ってます。






  

Posted by ウィリアム・アンドリュー・フィリップ・ボーディ at 14:51Comments(0)ホルスター・マグポーチガスガンKSC/SIG P230 232

2018年03月01日

P228のIWBホルスターを作ってみました。





P228のIWBホルスターを製作しました。

保持する角度や高さに自由度のあるものを作りたかったので、ベルトクリップの角度や位置を変えられるようにしました。
























穴の位置により約3.5cm高さが変えられます。




ベルトクリップ上側のネジ穴が左右に広いので傾けることが出来ます。





  

Posted by ウィリアム・アンドリュー・フィリップ・ボーディ at 12:05Comments(2)ホルスター・マグポーチガスガンタナカ/SIG P228