< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです

2019年11月10日

このグリップ良いですね。


以前にビーバーテイル加工の発注を頂いた方から再度ご依頼頂きました。

今回のP226に付いていたグリップはネットで見たことがあるのですが、実際に手に取って見たのは初めてです。
ガン本体とマッチしていて、まじまじと眺めてしまいました。

自分のM84FSにも木グリを付けたくなりました。



















  

Posted by ウィリアム・アンドリュー・フィリップ・ボーディ at 12:00Comments(0)ガスガンマルイ/SIG P226

2019年07月07日

ビーバーテイル & 木グリ装着完成





P226X-Fiveレプリカグリップ装着とビーバーテイル加工が完成しました。
梅雨時でプラリペアや塗装の乾燥が気になっていたのですが大阪市内はそれほど雨も降らず、晴れた日も多かったので助かりました。



























  

Posted by ウィリアム・アンドリュー・フィリップ・ボーディ at 18:44Comments(0)マルイ/SIG P226

2019年07月05日

ビーバーテイル途中経過





さて、ビーバーテイルですがこちらは何度も加工しているので安心?して出来ます。
と言いつつも経験しているからこそ、その面倒なところも思い浮かぶわけで……。

先ずは平面となる部分。
ハンマーが入る部分の壁三辺と、フレームを延長した際の三角形のサイド部分の壁を1mm厚のABS版でくっつけます。
その後、プラリペアにて肉盛りをし、ある程度の整形をします。
削っていく程に鬆やクレーターが出てきてそれを埋め、また整形。
ほぼ形が整っても小さなクレーターが見つかるので、瞬間接着剤を爪楊枝の先で取って埋めます。



  

Posted by ウィリアム・アンドリュー・フィリップ・ボーディ at 21:34Comments(0)素材・工具・加工マルイ/SIG P226

2019年07月04日

私のミリブロをご覧頂いている方から……。





私のミリブロをご覧頂いている方から、マルイP226のビーバーテイル化と、P226X-Fiveタイプ・レプリカグリップの装着を承りました。

SIGP22x系のビーバーテイルのデザインは一種類ではなく、各モデル、バージョンによって微妙に厚さや反りの違いが見られます。
今回はP226X-Fiveタイプをご希望とのことでしたので画像を色々調べてみたのですが、P226X-Fiveにもいくつか種類があり、今回は画像が多く手に入った反りの緩めのタイプを作ることにしました。

と言いつつ、ビーバーテイルは何度も作っているので、やったことのないグリップ装着の方を先にしたいと思います。
このレプリカグリップは実物をもとに作られているようで内側がマルイには合わず、かなりあちこちを削りながら調整し、やっと装着することが出来ました。
この作業はもうやりたくないです……。









  

Posted by ウィリアム・アンドリュー・フィリップ・ボーディ at 20:24Comments(0)マルイ/SIG P226

2018年08月04日

依頼頂いたカスタム製作中・その3


最後にハンマーダウンした時のトリガーの遊びと、ハンマーがレッドオフした後の遊び取りです。
これらは下記リンクをご参考下さい。

P226のトリガー前部の遊び取り
http://bodie.militaryblog.jp/e829568.html


ハンマーレッドオフ後の遊び取り
http://bodie.militaryblog.jp/e480345.html


で、全て完了し、出来上がったのがこちらです。
依頼主さんに喜んで頂けると嬉しいです。






























  

Posted by ウィリアム・アンドリュー・フィリップ・ボーディ at 12:05Comments(2)素材・工具・加工ガスガンマルイ/SIG P226

2018年08月02日

依頼頂いたカスタム製作中・その2





お次は以前に紹介したフロントサイト、リアサイトのルミノーバ(N畜光)入れです。
因みに私のミリブロ中、人気記事1位がこのルミノーバです。

P226のリアサイトのドットは穴が開けられ、そこに白のペイントが流し込まれているのでルミノーバを練り込んだエポキシ接着剤を入れるだけで良いのですが、フロントサイトの方は丸く平らになったモールド部分に白色のスタンプを押した様な感じなので、リアサイトと同じ様にボール盤で穴を開けて白くペイントしなければなりません。

3.5mm幅のフロントサイトに2.5mmの穴を開けるのは気を使います。
先ずは穴を開けして……。




その後その面を平らに削ってガンブルーで染めます。




そして白のペイントを塗ります。




エポキシ接着剤にルミノーバを混ぜて練り込み、サイトのドット穴に乗せるようにして入れます。










  

Posted by ウィリアム・アンドリュー・フィリップ・ボーディ at 12:03Comments(0)素材・工具・加工ガスガンマルイ/SIG P226

2018年08月01日

依頼頂いたカスタム製作中・その1





マルイP226E2のビーバーテイル加工とトリガーの前後の遊び取り、サイトのドット部分にルミノーバ入れのご依頼を頂きましたので久々にガンを触っています。
先ずはビーバーテイル加工から……。

時々、フレーム最後端部だけ伸ばしてビーバーテイル化されたP226を見ますが、SIG純正のものは後端部そのものの形が違って、全体的に肉盛りがされてビーバーテイル化されています。

同じ様にするために、フレーム側面と内面の計5面をABS版を切り出して接着し、プラリペアで肉盛りして塊にしてやります。







十分に硬化させた後に荒削りをし、鬆や穴を見つけたらプラリペアで埋めた後、再度修正していきます。










その後に成型したものが一番上の画像で、更に小さな穴などの手直しをします。





  

Posted by ウィリアム・アンドリュー・フィリップ・ボーディ at 20:46Comments(0)素材・工具・加工ガスガンマルイ/SIG P226

2018年07月22日

SRT、ビーバーテイル化したマルイP226を出品しました。


ATPFでのマッチの際に使っていたP226が途中で使えなくなった時に備えていたサブガンを出品しました。
加工箇所はSRT化されたE2のパーツと組み替えた後、トリガーの前後の遊びを取る加工をしていたものを少し前にビーバーテイル加工致しました。
宜しければご覧下さい。

マルイ P226R ビーバーテイル & SRT 加工 マガジン2本、スチールトリガー、70%&130%スプリング付き
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o251189873





























別に出品しておりますダットサイト付きスライドと、このP226を両方落札して頂いた場合、ガーダー製のスチール・デコッキングレバー&マグキャッチをオマケとしてお付け致します。

マルイ SIG P226 Trijicon トリジコン RMR タイプ ダットサイト マウントベース アルミピストン スライド セット
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m263099671
  

Posted by ウィリアム・アンドリュー・フィリップ・ボーディ at 22:19Comments(0)ガスガンマルイ/SIG P226ヤフオク!出品

2018年07月03日

ダットサイト付きマルイP226スライドを出品しました。


以前こちらで記事にしました、マルイP226にダットサイトを乗せるため製作したマウントベースとトリジコンRMRタイプダットサイト、軽量化のためのアルミピストン、そしてスライドをセットで出品致しました。
宜しければご覧下さい。

マルイ SIG P226 Trijicon トリジコン RMR タイプ ダットサイト マウントベース アルミピストン スライド セット
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m263099671






















  

Posted by ウィリアム・アンドリュー・フィリップ・ボーディ at 10:14Comments(0)ガン・アクセサリーガスガンマルイ/SIG P226ヤフオク!出品

2018年07月02日

226R用レイブン ファントム ホルスターを出品しました。


またまた出品物紹介ですみません。
レイブン コンシールメント社のP226R用 ファントム ホルスターです。
マッチにて数回使用したのですが、P228に切り替えたので不要になりましたので出品させて頂きます。


レイブン コンシールメント SIG SAUER P226 R 用 ファントム ホルスター
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/307090340





















  

Posted by ウィリアム・アンドリュー・フィリップ・ボーディ at 18:54Comments(0)ホルスター・マグポーチガスガンマルイ/SIG P226ヤフオク!出品

2018年02月27日

触ったマルイP226を出品しました。


P226からP228に切り替えましたのでP226の時に作っていたリザーブガンを出品させて頂きました。
大きく触った部分はありませんが細々といじっておりますので、ご興味のある方は出品物の説明欄をご覧下さい。

★ E2のSRT組込RAILバージョン ★東京マルイ SIG SAUER P226 カスタムパーツ付
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d271986227































  

Posted by ウィリアム・アンドリュー・フィリップ・ボーディ at 19:12Comments(0)ガスガンマルイ/SIG P226ヤフオク!出品

2017年07月09日

P226ビーバーテイル・フレームをまた作りました。


マルイP226のビーバーテイル・フレームを再度作りました。
イサムラッカースプレーがギリギリで足りなかったので発注し、最後のひと塗りをしなければ……。





































  

Posted by ウィリアム・アンドリュー・フィリップ・ボーディ at 12:05Comments(2)素材・工具・加工ガスガンマルイ/SIG P226

2017年07月08日

マルイP226/レイル無しフレーム製作





前回書きました様に東京マルイP226のレイル無しフレームを製作致しました。
手元に他メーカーでも良いのでレイル無しフレームのガンがあれば見本になるのですが、持っていないので資料を集め、広角域で撮っていない真横の画像を選んで実寸大にプリントしました。




下の画像はプリントアウトした紙にマルイのフレームを重ねたものです。
レイル無しフレームはただ単にレイルが無いだけではなく、トリガーガードの付け根が5mmほど前方にあり、角度も少し違います。




トリガーガードを切り離して前方に持っていけば良いのですが、その分の空間ができるので何かで埋めなければならず、そうすると強度的に不安だったので、LDCを作る際に犠牲となったフレームから長めに切り取って利用しました。




接着面の面積を少しでも多くするために切断面を斜めにし、芯のために2mmのネジを入れました。またフレームと付く部分もネジをねじ込んで強度アップをしました。




レイル部分はプラリペアで埋め、実寸大にプリントした紙を切り取って貼り付けてガイドとして削っていきました。




文章では簡単そうに見えますがなかなか面倒な作業でした。
もう作りたくない……。





























  

Posted by ウィリアム・アンドリュー・フィリップ・ボーディ at 05:15Comments(2)素材・工具・加工ガスガンマルイ/SIG P226

2017年06月26日

そろそろカード支払いを考えて……。





自作したP226用ビーバーテイル・フレームを出品させてもらったのですが、当初は「ABS製フレームのカスタムしたのってそんなに需要があるのかなぁ?」なんて思っていたのですが、入札数の多さを見てビックリしました。

そこでもう一つ作ろうかと考え、それとは別にレール無しフレームのお話もあり、マルイさんにパーツの在庫と送料を聞いたのですが、何だかんだで2,700円のフレーム二個を手に入れるのに七千円以上必要……。

もうそろそろ代金を送るのに現金書留や定額小為替しか使えない方法を見直して、クレジットカード支払いできるようにして頂きたい……。
  

Posted by ウィリアム・アンドリュー・フィリップ・ボーディ at 18:49Comments(0)マルイ/SIG P226

2017年06月17日

P226レイル/ビーバーテイル加工済フレーム出品


東京マルイ P226レイルのフレームにビーバーテイル加工を施し、出品致しました。
加工後、レール部分やトリガーガード部のパーティングライン(トリガーガード内側は目立たなかったのですのまま)を軽く取り、イサムカラーのつや消しブラックを塗装してあります。

レストポジション時のトリガーの前の部分の遊びを取る加工もしてあります。
詳しくはこちらをご覧下さい。
P226のトリガー前部の遊び取り
http://bodie.militaryblog.jp/e829568.html


尚、ハンマーやグリップなどのパーツはイメージ用に組み込んだものです。
出品物には含まれません。フレームのみの出品です。

東京マルイ シグ ザウエル SIG SAUER P226 RAIL ビーバーテイル加工済み フレーム
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r195812118
































「MAED」の「E」の部分に  

Posted by ウィリアム・アンドリュー・フィリップ・ボーディ at 23:59Comments(3)素材・工具・加工ガスガンマルイ/SIG P226ヤフオク!出品