2015年09月22日
G42の個人的なお話
ほぼ3週間ぶりのカキコです。
先に書きますが、G42の話が段々と横道にそれてます。(笑)
今回、悩んだ末に「Stark Arms」の……、おっといけない「Hogwards」のG42、いえいえ942を発注しました。
悩んだ理由は二つ。
一つは昔からこの趣味をやっている人間として、アルミスライドのトイガンを購入するのにやはり抵抗があること。
もう一つは、このサイズのカテゴリーはとても好きなジャンルなのですが、個人的にG42自体にいまひとつ魅力を感じないこと。
その理由も二つなのですが、一つは数年前まで長い間、エアガン・マッチでグロック(MGC→KSC→マルイ)を使っていたのですが、他のオートよりも急な角度のグリップ前面と、グリップ後部の膨らみ(または水かき部分の深いくびれ)が自分にはやはり合わないこと。
もう一つはあくまでも実銃の話なのですが、ストライカー方式のガンでトリガーセーフティーしかマニュアルセフティーを持たないというものを個人的に信用していないからです。
特にG42の様にインサイドパンツホルスターなどで体にピタリと密着させ、コンシールドするようなガンは、取り出すとき(または入れる時)に、不意にトリガーを引く危険性がありそうだし、ズボンのどこかやベルトに付けていたキーホルダーなどで引っかかる事があるかもしれません。
実際にコートを着ていた警官が、握っていたガンのスライド先端でコートをかき分けてホルスターに戻そうとしていたところ、どこかに引っかけたのか暴発させてしまう動画を見たり、腰に着けていた革製のホルスターのトリガー辺りの革の一部が折れ曲がってトリガーを引いてしまい暴発させたというのもWebサイトにありました。
http://seanlinnane.blogspot.jp/2011/03/glock-accidental-discharge.html
「暴発はガンを持つものとして恥ずべき行為で注意が足りない。シューター失格。」というのはごもっとも。
でも、「自動車事故は車を持つものとして恥ずべき行為で注意が足りない。ドライバー失格。」と置き換えるとどうでしょう?
「今までにヒヤッとしたことなんて一度もない。」というドライバーが世の中にいるんでしょうか?
人間、親指以外の4本の指は同じように動いてしまいます。
例えば人差し指をトリガーから離し、走り回っている時につまずいてコケたとき、思わず手に力が入って人差し指がトリガーに掛かったとか、上記のような指が掛かっているかどうかという以外のトラブルもあるので、「遊びの多い重めのシングルアクション」のようなストライカー方式にはマニュアルセフティーがあった方が安心、ガンが小さなサイズだと指の動きが窮屈になるので特にそう思います。
ガン雑誌を見るとグロックの素晴らしさが書かれた記事を多く見ますが、上記の革製ホルスターのWebページのコメント欄にもあるように、Webサイトを見るとアンチグロックの記事も多く見かけます。
また、それに関連する話なのですが、ヒューマンエラーの起こしやすいトリガーロック式のホルスターの使用を禁止するトレーニングスクールもあるそうです。
http://kurozarucqb.militaryblog.jp/e316078.html
下の動画の「Walther CCP」はサムセフティーがあり、グリップの形状もG42よりは個人的に断然好みです。この動画主もサムセフティーに拘ってます。
G42とこのWalther CCPが同時にガスガンとしてモデルアップされていたら、私は紛うことなくWaltherの方を発注してました。
なんだか話が飛び飛びで支離滅裂になってしまいました。
実銃のG42を撃ったことがありませんので何とも言えませんが、完成度が高く、グロックシューターならすぐに扱えそうですね。
この記事へのコメント
セイフティに関するご意見、興味深く拝見しました。確かに日常的に実銃を携帯するなら、例えばXD系のようなグリップセイフティもあると安心かも知れませんね。もっとも自分にとってはグロック以外の選択肢はないのですが(笑)。
G42、最近になって妙に気になってます。多分買うと思います・・・。
G42、最近になって妙に気になってます。多分買うと思います・・・。
Posted by 黒狗 at 2015年09月22日 18:39
こんばんわ
画像を見て驚きました、ホルスターも選ばないと怖いんですね
私はレザーホルスターが大好きなのですが
(GALCOも)この写真を見るとドキッとしますね、
ガスガンとはいえ、インサイドパンツホルスターへ挿した途端暴発されたらタマりませんよね、
前側に装着する人も最近は見ますし、急所でも直撃されたらー
実銃を知らないモデ〇ガンマニアも取り扱いそのものが、
とても怖い人もかなり居ますよね、
持てばカチャカチャと指がトリガーを引き、
話に夢中になると他人に銃口が向こうが平気とか・・・
私も何度か経験していますが、
事故を起こす確立の低い高いというのも
個人の日ごろの取り扱い方にも影響されますよね
画像を見て驚きました、ホルスターも選ばないと怖いんですね
私はレザーホルスターが大好きなのですが
(GALCOも)この写真を見るとドキッとしますね、
ガスガンとはいえ、インサイドパンツホルスターへ挿した途端暴発されたらタマりませんよね、
前側に装着する人も最近は見ますし、急所でも直撃されたらー
実銃を知らないモデ〇ガンマニアも取り扱いそのものが、
とても怖い人もかなり居ますよね、
持てばカチャカチャと指がトリガーを引き、
話に夢中になると他人に銃口が向こうが平気とか・・・
私も何度か経験していますが、
事故を起こす確立の低い高いというのも
個人の日ごろの取り扱い方にも影響されますよね
Posted by sirokuma at 2015年09月22日 22:12
黒狗さん、コメント有難う御座います。
グロックのトリガーの前の遊びをギリギリに詰めるキットが売り出されていますが、実銃の宣伝文句に「1911と同じトリガータッチ」みたいなのを見た覚えがあります。
個人的にこれを見た時「えっ!という事は、サムセフティーもグリップセフティーもない1911を身に着けるのと同じ!?」って先ず思いました。
そういえば、グロック用にこの様なものが売り出されているのですから、やはり怖い人もいるんでしょうね。
https://www.rockyourglock.com/custom/CDC-70121.htm
尚、決してグロックが良くないガンだと言っているのではありません。
実銃を撃った時に、ボアラインが低くて直接的に来るリコイルでリカバーが早く、精度も良かったので大変気に入りました。
ただ、マッチや練習の時の様に「ボックスAで2枚のターゲットをダブルタップ、ボックスBに移って〜」という時は良いのですが、例えば自分が法の執行人で、もしかすると撃たれるかもしれないという緊張感の中で追いかけ、角から何が飛び出てくるかわからない、もしかすると次の辻で潜んでいるかもわからない〜」というシチュエーションだと、自分は自信が持てません。
グロックのトリガーの前の遊びをギリギリに詰めるキットが売り出されていますが、実銃の宣伝文句に「1911と同じトリガータッチ」みたいなのを見た覚えがあります。
個人的にこれを見た時「えっ!という事は、サムセフティーもグリップセフティーもない1911を身に着けるのと同じ!?」って先ず思いました。
そういえば、グロック用にこの様なものが売り出されているのですから、やはり怖い人もいるんでしょうね。
https://www.rockyourglock.com/custom/CDC-70121.htm
尚、決してグロックが良くないガンだと言っているのではありません。
実銃を撃った時に、ボアラインが低くて直接的に来るリコイルでリカバーが早く、精度も良かったので大変気に入りました。
ただ、マッチや練習の時の様に「ボックスAで2枚のターゲットをダブルタップ、ボックスBに移って〜」という時は良いのですが、例えば自分が法の執行人で、もしかすると撃たれるかもしれないという緊張感の中で追いかけ、角から何が飛び出てくるかわからない、もしかすると次の辻で潜んでいるかもわからない〜」というシチュエーションだと、自分は自信が持てません。
Posted by ウィリアム・アンドリュー・フィリップ・ボーディ at 2015年09月22日 23:45
sirokumaさん、コメント有難う御座います。
お腹の前に持ってくると、抜きやすいし隠しやすいので良いのですが、暴発した場合、太ももの動脈を傷つける可能性が大きく、死に直結するので怖いですよね。
「GLOCK accidental」で画像をググったら、ゾッとしました。
https://goo.gl/NCJDet
> 実銃を知らないモデ〇ガンマニアも取り扱いそのものが、
> とても怖い人もかなり居ますよね、
まだモデルガンしかトイガンが無かった頃(MGC GM-2の時代)、とある方からモデルガンを実銃としてみっちり扱い方を習いました。
その頃に「オィ、俺に銃口を向けるな!」とか「トリガーから指を離せ!」なんて注意すると「アホか?前から弾も出ないのに。」と逆に言われたものです。(苦笑)
お腹の前に持ってくると、抜きやすいし隠しやすいので良いのですが、暴発した場合、太ももの動脈を傷つける可能性が大きく、死に直結するので怖いですよね。
「GLOCK accidental」で画像をググったら、ゾッとしました。
https://goo.gl/NCJDet
> 実銃を知らないモデ〇ガンマニアも取り扱いそのものが、
> とても怖い人もかなり居ますよね、
まだモデルガンしかトイガンが無かった頃(MGC GM-2の時代)、とある方からモデルガンを実銃としてみっちり扱い方を習いました。
その頃に「オィ、俺に銃口を向けるな!」とか「トリガーから指を離せ!」なんて注意すると「アホか?前から弾も出ないのに。」と逆に言われたものです。(苦笑)
Posted by ウィリアム・アンドリュー・フィリップ・ボーディ at 2015年09月22日 23:45
こんにちは。
IWBホルスターの実験台(?)に私も購入迷っていました。
金属スライドだとマッチに使用できないのが悩ましい所なのですよね。。。
IWBホルスターの実験台(?)に私も購入迷っていました。
金属スライドだとマッチに使用できないのが悩ましい所なのですよね。。。
Posted by Wegener/つっきゃげ at 2015年09月23日 17:49
Wegener/つっきゃげさん、コメント有難う御座います。
私も買ったからには、パンケーキタイプとIWBタイプを作ろうと思っていますが、フレームの先の方が熱でやられそうな気もします。
日本国内向けに別売りでABSバージョンのスライドを作ってくれると嬉しいのですがねぇ〜。
私も買ったからには、パンケーキタイプとIWBタイプを作ろうと思っていますが、フレームの先の方が熱でやられそうな気もします。
日本国内向けに別売りでABSバージョンのスライドを作ってくれると嬉しいのですがねぇ〜。
Posted by ウィリアム・アンドリュー・フィリップ・ボーディ at 2015年09月23日 20:32