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2022年07月09日

P230 アーリーの動画をアップしました。





KSC P230シリーズは今までに3丁持っておりました。
それらは全てABS製でしたが今回、ヘビーウエイト素材のアーリーモデルを購入しました。
今までも持っていたP230で行っていたのですが、不満だったリコイルSPとトリガーバーSPを同じ様に交換、加工をして動画にしました。
宜しければご覧下さい。

  

Posted by ウィリアム・アンドリュー・フィリップ・ボーディ at 13:57Comments(0)ガスガンKSC/SIG P230 232YouTube

2019年10月06日

色々と触ったKSC SIG P232を出品しました。


「マッチに使える小型の銃」 として選んで触ったKSC SIG SAUER P232を出品しました。
予備マガジンとシルバー塗装をしたスライド付きです。
宜しければご覧下さい。

KSC SIG SAUER P232 ABS 予備マグ プロテックRSP シルバー塗装スライド etc
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k414703267



























  

Posted by ウィリアム・アンドリュー・フィリップ・ボーディ at 12:00Comments(0)ガスガンKSC/SIG P230 232ヤフオク!出品

2019年04月21日

久々にP232を真面目に撃った。





さて、P232が快調に動くようになったので精度を見てみました。

以前に試した時は狙ったところよりも2〜3cm下目に集まっていたのですが、その時はTNバレルを装着していました。
どこのサイトだったか忘れましたが 「TNバレルに交換したら純正バレルよりも着弾点が少し下がった。」 とあったので、今回は純正バレルをでやってみました。

今日は暖かく室温は28度ほどで、マガジンもポケットに入れて温めたところ30度ほどになりました。
先ずは0.2gで5.5mから10発を真ん中の円を狙って撃ったところ、TNバレルの時よりも若干、着弾点が上がった感じです。




お次は0.25gで撃ったところ0.2gの時よりもほんの少し下に集まったような気がします。




このサイズのガンではやはりフルサイズのようなまとまりは無理なんでしょうかね?
因みに試しで懐かしのMGCスーパーグレイツ(0.16g)で撃ったところバラバラに……。




  

Posted by ウィリアム・アンドリュー・フィリップ・ボーディ at 19:09Comments(0)KSC/SIG P230 232

2019年04月20日

P232の元気がなかった原因





前回のPPK/Sの記事のところで書いたP232の元気がなかった原因が分解してみて分かりました。

ピストンカップのヒダのほんの一部(2mmほど)ですがちぎれていたため、BB弾発射後にスライドを後退させる時にそこからガスが漏れ、一発撃つ毎に本来よりもより多くのガスが噴出されていました。
元々マガジンのタンク容量が少なく、さらに表面積も少ないので冷えが早くなったのも要因だったようです。

たまたま買い置きのピストンカップがあったので組み込んだのですが、ピストンカップの素材がマルイのもののような柔らかいものではなく、粘りのない硬いものなのでちぎれたりしやすいのかもしれません。

下の画像はそのピストンカップを外したものなのですが、固くてちぎるようにしないと外せませんでした。





  

Posted by ウィリアム・アンドリュー・フィリップ・ボーディ at 12:05Comments(0)ガスガンKSC/SIG P230 232

2019年04月13日

SIG P230&P232のトリガーの戻り





「 P230&P232のトリガーの戻りは弱ぁ〜い!!」 「 でしょ?」

ということで触ってみました。

P230&P232のトリガーを引いてハンマーが落ち、スライドがブローバックしてハンマーが起き、次弾を撃つためにトリガーを戻すときに 「あれ?トリガーを戻すスプリングの力が弱くない?」 って感じます。
特にダブルタップしたときには「指の動きにトリガーの戻りが着いてきてくれるのか?」という不安をいだきます。

多くのDA/SAオートは、トリガーをレストポジションに戻すためのスプリングをトリガーをフレームに留めているピンと一緒に固定しているものが多く、トリガーにその力がダイレクトに伝わります。




しかしP230&P232の場合、トリガーバーを上に上げる力(スライドの前後でシアーをディスコネクトさせるため)と、トリガーバーを後方に押してトリガーをレストポジションに戻す力の2つを一本のスプリングで行っています。




そこで後方に押す方の力を増すために曲げてやろうというものです。
既に曲げてしまって元々の画像が無いのですが、これでかなりシャキッとトリガーが戻ります。




因みに私のP232は発売されて直ぐのものなので改良されているかもしれませんので、もしもチャレンジされる方は自己責任にてお願い致します。  

Posted by ウィリアム・アンドリュー・フィリップ・ボーディ at 12:12Comments(0)素材・工具・加工ガスガンKSC/SIG P230 232

2019年01月29日

P230&P232用ホルスターを出品しました。


前回書きましたがホルスター作りは一旦休憩で、最後に作ったSIG SAUER P230 & P232用のレイブンタイプ カイデックスホルスターを出品しました。
もちろん、いつもの様にスライド側のループはレイブンと同じく傾斜のあるタイプで作っております。(画像9枚目参照)
宜しければご覧下さい。

レイブン ファントム タイプ カイデックス ホルスター SIG SAUER P230 & P232 用
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f327825840



























  

Posted by ウィリアム・アンドリュー・フィリップ・ボーディ at 22:10Comments(0)ホルスター・マグポーチガスガンKSC/SIG P230 232ヤフオク!出品

2018年07月27日

P230&P232用TNバレルを出品しました。


以前購入し、テスト後に外して置いていたKM企画のSIG SAUER P230/P232用TNパーフェクトバレルが出てきましたので出品致しました。
テストの結果は初速が4%〜5%アップしました。
長い間品切れ状態で、某所で定価以上の金額で購入した覚えがあります。
宜しければご覧下さい。

希少 KM規格 SIG SAUER P230&P232 用 TN パーフェクト バレル
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r258136045










  

Posted by ウィリアム・アンドリュー・フィリップ・ボーディ at 20:13Comments(0)ガスガンKSC/SIG P230 232ヤフオク!出品

2018年07月04日

KSC P230 ガスブロを出品致しました。


すみません、再度出品のお知らせです。

KSCのSIG SAUER P230 ガスブローバックを出品致しました。
スライド両サイドを800番の耐水ペーパーで磨き、コンパウンドにて研磨しました。
その為、刻印が薄くなって(特に右側のプルーフマーク辺り)おります。
若干ヒケが残っているのですが、全く無くなるまでやると無刻印になってしまうので頃合いの良いところでやめております。

フロント&リアサイトにはルミノーバを塗っており、蓄光させると光ります。
宜しければご覧下さい。

KSC SIG SAUER P230 ガスブローバック
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b320350127




























  

Posted by ウィリアム・アンドリュー・フィリップ・ボーディ at 10:59Comments(0)ガスガンKSC/SIG P230 232ヤフオク!出品

2018年06月29日

KSC P230 & P232 用 サイレンサーを出品しました。


今回も何も買わず、何も触らずで出品物紹介となってしまいます。
SIG SAUER P230、P232用のロングサイレンサーです。
宜しければご覧下さい。

KSC P230 & P232 用 サイレンサー 22L ブラック セット
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e285191462
















  

Posted by ウィリアム・アンドリュー・フィリップ・ボーディ at 21:24Comments(0)ガスガンKSC/SIG P230 232ヤフオク!出品

2018年04月11日

最後のひとつ、P230 & P232 用 カイデックス IWB ホルスターを出品


SIG SAUER P230 & P232 用 カイデックス IWB ホルスターを出品致しました。

P230&P232用ホルスターを作ると、元となるガスガンのスライドとフレームが熱で曲がる為に今後製作予定はありません。
ご興味のある方は御覧下さい。

最終製作品 / SIG SAUER P230 & P232 用 カイデックス IWB ホルスター
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b304576154































  

Posted by ウィリアム・アンドリュー・フィリップ・ボーディ at 12:53Comments(0)ガスガンKSC/SIG P230 232ヤフオク!出品

2018年03月05日

P230 & P232用IWBホルスターを出品しました。


P230 & P232用IWBホルスターが完成しましたので出品致しました。
宜しければご覧下さい。

SIG SAUER P230 & P232 用 カイデックス IWB ホルスター
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j475652613






























  

Posted by ウィリアム・アンドリュー・フィリップ・ボーディ at 09:59Comments(0)ホルスター・マグポーチガスガンKSC/SIG P230 232ヤフオク!出品

2018年03月04日

P230 & P232用IWBホルスターを作ります。





先日、P228用IWBホルスターを作りましたが、同じデザインでSIG SAUER P230 & P232用を作り始めました。
サイレンサー用のバレルに対応した形状にしました。

案の定?M&Pの時と同じ様にスライドがひしゃげ、今回はフレーム(トリガーガードの変形)まで逝かれてしまいました……。
ということで、とりあえず2つを作り、一つは自分用、もう一つはヤフオク出品用にしたいと思ってます。






  

Posted by ウィリアム・アンドリュー・フィリップ・ボーディ at 14:51Comments(0)ホルスター・マグポーチガスガンKSC/SIG P230 232

2018年01月11日

ココが割れたのは初めて





いつまでも最新の記事が 「本年も宜しくお願いします。」 ではいけないのですが、ネタが無くどうしようかと思っていた時にP230を分解していてあることを思い出しました。

BB弾無しでブローバックだけさせていたところ、急に 「パスッ!パスッ!」 と音はするのですが、1cmほどスライドがバックするだけで後まで下がらなくなりました。
分解して中を調べたところ、シリンダーに亀裂が入ってそこからガスが漏れていました。

肉厚が薄く、デザイン的に起伏のないただの筒型なので割れやすいのかもしれませんが、個人的にシリンダーが割れるのは初体験でした。
そこで応急処置としてステンレステープを貼ってみたところ、亀裂が入っていない時のように作動させることが出来ました。




上の画像を見て下さい。
手前は新品のシリンダーで、奥のステンレステープの貼ってある方が亀裂の入ったものです。
手前のシリンダーに赤い線でマーキングをしたのですが、それが奥のシリンダーに入った亀裂の形状で、テープの上からでも覗うことが出来ます。

亀裂が入る前に補強としてステンレステープがアルミテープを貼っておくことをお勧めします。  

Posted by ウィリアム・アンドリュー・フィリップ・ボーディ at 12:02Comments(0)素材・工具・加工ガスガンKSC/SIG P230 232

2017年11月19日

プロテック・プログレッシブレートリコイルスプリング Q





え〜、先ずは今回、取り留めのない話になってます。

この間までタナカのコルト380オートについて色々と書きましたが、触っていると380ACPのガンとしては(エアガンとしての出来ではなく、あくまでガン本体のデザイン面で)、今まで持っていたSIG SAUER P232の方が扱いやすいガンだと感じました。

さてその私の持っているP232はすこぶる快調で、5.5mから撃った集弾性が3cm〜4cm。初速も12発撃って63.5m/s〜65.5m/sと安定しています。しかし一点気に入らないところがあります。それはシャキッとしないリコイルスプリング。
初弾を送るためにスライドを引いて手をパッっと離しても、ゆっくり戻る感じで、これがどうにもいただけません。

そこで最近販売された「プロテック・プログレッシブレートリコイルスプリングQ」を家の近くの「スーパーガン」さんで買ってみました。

早速パッケージから出して試しに手で圧縮してみたところ 「えっ?何?オリジナルと比べてメッチャ硬い。」 が第一印象でした 。

P232に組み込んで手動でスライド操作をしたのですが 「あっ、これダメ。多分ブローバックしきれないはず……。」 と思いながらガスのみの空撃ちをしたところ純正スプリング時と変わらないスピードで最後までバックし、スライドストップがかかりました。

その後何度かスプリングを入れ替えては試し撃ちをしているのですが、シングルカーラムマガジン為の少ないガス容量と、気温が寒くなってきたために冷えが早くてはっきりしたことは言えないのですが、撃ち味はスライドがバックするスピードは衰えていないのにスプリングが強くなった分、戻るスピードが早くなったためか反動が大きく感じました。

初速を測ったところ殆どスプリングの強さに因る変化はなさそうですが、純正スプリングでは「バムッ!バムッ!バムッ!」という感じの空撃ち音なのですが、プロテックの方に変えて撃つと「ポムッ!ポムッ!ポムッ!」という音に変わりました。

そこで今回、もう一本このスプリングを買い足すことにし、テストのために数巻ずつ切って変化をみることにしました。
チャンバー側から二巻、その後一巻き切ってみたのですが、結果から言うと切って短くなったことによる撃ち味の変化は感じられませんでした。

因みにスライド最後まで引くのに必要な力を計ってみたところ、純正は950gでしたが、三巻き切ったプロテック・スプリングでも1150gで、これでもかなりシャッキリ感が増しました。

何よりも、若干のリコイルアップと手動時のシャッキリ感が手に入れらて自分としては良い買い物となりました。



  

Posted by ウィリアム・アンドリュー・フィリップ・ボーディ at 12:05Comments(0)素材・工具・加工ガン・アクセサリーガスガンKSC/SIG P230 232

2014年04月17日

SIG SAUER P230/232用 カイデックス・ホルスターを出品しました。


以前作りました P230/232用 カイデックス・ホルスターを出品しました。
宜しければご覧ください。


KSC/P230/P232 用 カイデックス ホルスター
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g132493976





あぁ、最近、ヤフオクへの出品報告みたいになってきてしまった……。  

Posted by ウィリアム・アンドリュー・フィリップ・ボーディ at 00:38Comments(0)KSC/SIG P230 232ヤフオク!出品