< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
QRコード
QRCODE

2014年06月06日

MP5用自作カイデックス・マグポーチ その2


MP5用自作カイデックス・マグポーチ その2



さて、自作マグポーチの続きです。

カイデックスを完成時の2回りほどの大きさにカットし、トースターで温めます。
温め過ぎると肉が焦げた時のように周りから丸く反って来てしまうので、一旦トースターを空焼きして中の温度を上げて、一気に温度が上がらないように扉を半開きにしたままの状態でカイデックスを入れて、時々手で柔らかさを確認します。
ベストな状態は京都の「生八ツ橋」ぐらいになった時です。

MP5用自作カイデックス・マグポーチ その2



良い状態になったら自作プレス機の上にカイデックスを置き、その上にマガジンを乗せてプレスします。

MP5用自作カイデックス・マグポーチ その2



20分〜30分そのまま放置して冷まし、取り出します。
でき具合を確認し、良ければもう一方の面のカイデックスを温め、先ほど出来上がった面とマガジンを重ねた状態で、温まったカイデックスを重ねて再度プレスします。

MP5用自作カイデックス・マグポーチ その2



両面ができ上がればクランプで固定し、完成時のアウトラインを引き、カッターでカットします。

MP5用自作カイデックス・マグポーチ その2



お次はハトメで留める為の穴を開け、そこにボルトとナットで仮固定をして、角の部分はドレメルで丸みを付けた後、周りの部分をヤスリで揃え、最後に耐水ペーパーで磨き、バフがけ前の下準備をします。

MP5用自作カイデックス・マグポーチ その2



MP5用自作カイデックス・マグポーチ その2



ハトメで両面を貼りあわせます。
その後、縁の部分をグラインダーでバフがげします。

MP5用自作カイデックス・マグポーチ その2



MP5用自作カイデックス・マグポーチ その2



最後にヒートガンで熱し、両端を反らしてループが体に密着するようにして完了です。
(画像は同時に作ったM4用マグポーチのものです)

画像を追って見て頂くと、案外簡単に作れるようにみえるかもしれませんが、正直なところ、このマグポーチを1個作るよりも、グロックのテクスチャー加工フレームを2個作る方が楽です。

尚、MP5用カイデックス・ポーチは余分に一個だけですが作ってありますので、後日出品させて頂きます。

MP5用自作カイデックス・マグポーチ その2



MP5用自作カイデックス・マグポーチ その2







同じカテゴリー(ホルスター・マグポーチ)の記事画像
いくつか出品をしました。
M84FSなどの小型オートに合うIWBホルスターを出品
ブラックホーク ローライドベルトループを出品しました
YouTubeにライトとホルスターの動画をアップしました。
アリエクスプレスで良さそうなホルスターがあった
所有しているホルスターの内、二点を出品致しました。
同じカテゴリー(ホルスター・マグポーチ)の記事
 いくつか出品をしました。 (2023-01-09 15:14)
 M84FSなどの小型オートに合うIWBホルスターを出品 (2022-04-25 00:01)
 ブラックホーク ローライドベルトループを出品しました (2021-09-28 13:23)
 YouTubeにライトとホルスターの動画をアップしました。 (2021-09-27 14:04)
 アリエクスプレスで良さそうなホルスターがあった (2021-07-08 22:46)
 所有しているホルスターの内、二点を出品致しました。 (2021-06-30 23:48)
Posted by ウィリアム・アンドリュー・フィリップ・ボーディ at 13:05│Comments(11)ホルスター・マグポーチ素材・工具・加工
この記事へのコメント
はじめまして、hanaと申します。私も最近カイデックスホルスターを自作して楽しんでおります。

正直このブログを見てクオリティーが高いので驚きました。
こんなホルスターができたらいいなと思っております。
そこで一つ教えてください。
プレスされているカイデックスがかなりくっきりでていますが、プレスするフォーム(スポンジは何を使われていますか?一回のプレスでしょうか?
出来れば、厚さ、硬さ、素材わかりました教えてください。
また、型をくっきりだすコツがありましたらアドバイスお願いします。

私は固めのウレタンフォーム厚さ5センチでプレスしていますが、イマイチな出来に悩んでおります。
Posted by hana at 2014年06月06日 21:00
hanaさん、はじめまして。
コメント有難う御座います。

hanaさんもカイデックスを触っておられるとのこと。
私がカイデックス・ホルスターを作る切っ掛けとなったのは、YouTubeの動画を動画を見て「これなら自分でも作ることが出来るかも?」と思ったからでした。
https://www.youtube.com/watch?v=wntntfsrfEQ
https://www.youtube.com/watch?v=4iZ8v_NHIAE

ウレタンフォームについてですが、日本国内でカイデックスを扱っている店のサイトを見ると、ホルスターに使える大きさや厚さのものが無く、私はホームセンター(大阪では有名?なホームセンター コーナン)にあった厚さ3cmで大きさ30cm×30cmの硬質スポンジ(色は黒色)を購入し、プレス機もその大きさに合わせて作りました。

型をくっきりだ出す方法ですが、私は画像に写っているクランプ(上から3つめの画像)を3つ使い、先ずはクランプのグリップ部をできるだけ締め込み、その後、グリップ部に貫通した穴に鉄の棒を差し込んで更に締め付けています。
※ その為に今回厚さ2.5mmの板が割れてしまいました。

本文中に「マグポーチを1個作るよりも、グロックのテクスチャー加工を2個作る方が楽」と書いている理由の一つがこれで、腕の筋肉がパンパンに腫れて翌々日まで痛みが残ります。

ウレタンフォームもですが、上のYouTubeの動画を見ると、色々なパーツや工具がアメリカ国内のネットで売られていますが、日本国内で手に入る物が少なく、入手に手間取りますよね。

当方もお聞きしたいのですが、ハトメはどのようなものを使用されていますでしょうか?

数キロ離れた所にハトメなどを扱っている大きな卸屋があるのですが、そちらにレイブンのホルスターを持って行き、同じ大きさのハトメを探してもらったのですが、黒色の物自体が少なく、国内の規格?ではハトメの直径が同じぐらいだと高さが低く、高さを同じにすると直径がかなり大きくなってしまうので、直径が近いもので、高さがギリギリのものを使っています。

因みに使っているハトメのサイズですが、頭の部分の直径が11mm、パイプの部分の直径が6.5mm、高さは全体で5.5mmです。

宜しければお返事宜しくお願いします。
Posted by ウィリアム・アンドリュー・フィリップ・ボーディウィリアム・アンドリュー・フィリップ・ボーディ at 2014年06月07日 00:36
返答ありがとうございます。

私も自作のプレス機をつくり、やはりコーナンwに売っていたウレタンでプレスしてます。

ただ厚みが5センチで試したので、3cmのほうがプレスの圧力が上がるかもしれませんね!参考になりました。買いなおします。

ハトメはいろいろ調べた結果ハトメ#300と#300足長と言うものを見つけ使っています。
傘径が9mm内径5mm足の長さが5mm(6.2mmもあるそうです)で1.5ミリのカイデックスのパンケーキはできました。
足長は足の長さが8mmで長いですが、他のブログでカイデ2mmのパンケーキをくっつけていました。

他の方ではハトメをアメリカから個人輸入してる方もいるそうです。

大変参考になりました。また良い情報ありましたらブログに載せてください!楽しみにしております。
Posted by hana at 2014年06月07日 19:38
hanaさん、早々のご返答誠に有り難う御座います。

hanaさんのハトメは……

傘径:9mm / 内径:5mm / 足の長さ:5mm または 8mm

私のは……

傘径:11mm / 内径:約5.85mm / 足の長さ:4.5mm(傘の部分を除いた長さですよね?)

因みにレイブンのものは……

傘径:9.7mm / 内径:約5.6mm / 足の長さ:約5〜5.5mm?

です。

私が使っているものの品番は分からないのですが、こちらにて購入しました。
http://nttbj.itp.ne.jp/0666321215/index.html

尚、私はホルスターには2mm厚、ベルトループには3mm厚のものを使用しております。

もしも宜しければ、hanaさんがハトメを購入されたお店をお教え頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。
Posted by ウィリアム・アンドリュー・フィリップ・ボーディウィリアム・アンドリュー・フィリップ・ボーディ at 2014年06月07日 19:56
実物レイブンを持っていないので実物のハトメのサイズがわかりませんでした。
ありがとうございます。

因みに私は、
http://webshop.kawanomaker.com/index.php?main_page=product_info&products_id=504

ここで買いました。
とりあえず、使ってみて良ければ買い足そうと思ってます。

レイブンのハトメの寸法と似てると思いますよ。

すいませんもう一つ教えてください。
ベルトループを取り付けるネジはどのようなものを使っています?
Posted by hana at 2014年06月08日 00:30
早々のお返事誠に有り難う御座います。

hanaさんに頂いた情報では内径5mmとありましたが、教えて頂いたWebサイトでは外形5mmとなってました。
実は私が選んだハトメですが、この内径が一番のポイントでした。

お問い合わせ頂いた「ベルトループを取り付けるネジ」と大きく関係するのですが、自作のポーチがレイブンのものと
連結できるよう、レイブンに付属されているネジが使える内径のハトメを選びました。

レイブンのネジのサイズはアメリカ製なのでインチ規格ですがミリで書きますと……

レイブンのネジ(丸皿)
頭部外径:約7.8mm / ネジ部外径:約4mm / 長さ(頭部を含む):約10.2mm

レイブンの受け(メス側)
頭部外径:約9.6mm / パイプ部外径:5.0x mm / 長さ(頭部を含む):約8.6mm

です。
私が使っているネジは、ネジの長さだけが少し長く、ほぼ同寸法、デザインのブレード・テック社の
「 クリップ・オーバー用スクリュー (レイブンとの互換性あり) 」を使っております。
(ただ、4セットで648円もします)
http://matrix-aida.com/kydex_beltloop_clipover_screw/

因みにサイズですが……

ブレード・テックのネジ(丸皿 / デザインはレイブンと同じもの)
頭部外径:約7.4mm / ネジ部外径:約4mm / 長さ(頭部を含む):約12.5mm

ブレード・テックの受け(メス側 / デザインはレイブンとほぼ同じですが、マイナスの溝がありません)
頭部外径:約9.9mm / パイプ部外径:4.9x mm / 長さ(頭部を含む):約8.1mm

です。

ただ上にも書きましたように、レイブンの受けもブレード・テックの受けも、パイプ部の直径が5mm強なので、お教え頂いたハトメには入らないかもしれません。
Posted by ウィリアム・アンドリュー・フィリップ・ボーディウィリアム・アンドリュー・フィリップ・ボーディ at 2014年06月08日 01:25
こんばんわhanaです。
ボーディさんのアドバイスの通り3cm厚のスポンジにしたら、プレス厚があがりキレイにできました。
ありがとうございます。

ちょっとアドバイスください。 ハトメの高さ(傘の長さも含む)が5.5mmで4mm厚のカイデックスをハンドプレスした場合キレイにできますか?
もっと長いものじゃないとだめですか?

ちなみに私が紹介したハトメは失敗でした(泣)
Posted by hana at 2014年07月01日 22:08
hanaさん、こんばんは。

3cm厚のスポンジでされたところモールドが以前よりも出たとのこと。
お力になれて嬉しいです。

さて、高さ(傘の長さも含む)が5.5mmのハトメの件ですが、重要なのは傘を含まない高さ(つまりカイデックスに埋まる分)だと思います。
私が使っているのは傘を含まない足の高さが4.5mmのもので、4mmまでがギリギリ限界です。

その為に気休めかもしれませんが、張り合わせたカイデックスの表に見える両面のハトメを入れる穴には、面取りリーマーを当てております。
http://matrix-aida.com/tool_basic_handreamer/
http://item.rakuten.co.jp/linc/c/0000000602/

実はM4用のマグポーチを出品していた時、質問欄でホルスター2つをご発注頂いたのですが、ご希望の色のカイデックスが2.3mm厚のもので、貼り合わせると4.6mmになり、ハトメが留められないのでお断りしたことがあります。
Posted by ウィリアム・アンドリュー・フィリップ・ボーディウィリアム・アンドリュー・フィリップ・ボーディ at 2014年07月02日 00:06
いつも丁寧な回答ありがとうございます。
なかなかハトメが決まらず悩んで、作業が進みませんでしたが、一歩前進しました。

思い切って、ハンドプレス一式も購入してしまいました。
いろいろ買っていたら、実は、既製品のホルスターを購入したほうが安かったり…。
今後もブログ楽しみにしてますのでupお願いします。
Posted by hana at 2014年07月02日 19:29
Hanaさん、こんばんは。

ハンドプレスを購入されましたか。
これでこの道抜けられませんね……。(笑)
もしかして、私と同じ店で同じプレス機とハトメを購入されたのでしょうか?

確かに既製のホルスターを買った方が安くつきますね。
元が取れるように頑張って数を作って下さい。

私は今、ホルスターではありませんが、ちょっとしたものを考えています。
また出来ましたら、アップ致します。
Posted by ウィリアム・アンドリュー・フィリップ・ボーディウィリアム・アンドリュー・フィリップ・ボーディ at 2014年07月02日 23:51
プレス機とハトメはネットで同型(色は違いますが)を購入しました。
プレス機の駒もいろいろあって規格が決まっていないようなので、他店で買うと合わないこともあるようなので、全て同じ店で買いました。
とりあえず、ホルスターの整形は出来るようになったので、試作から作品に移行したいと思っております。

新しいものとはなんでしょうw

楽しみにしております。
Posted by hana at 2014年07月03日 22:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。