< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです

2016年10月11日

G42用にサイトを製作・その3





さて、トリチウムのカプセルの件ですが、ふと机上に置いてあったゴミを飛ばすエアダスターの半透明の延長ノズルが目に入りました。




外径は約2.45mm、内径は約1.4mmで、たまたま開けた穴が2.5mmだったのでピッタリのサイズ。
この延長ノズルの中にいつも使っている「粉状夜光塗料+エポキシ接着剤」をストローのようにして吸って中に入れようと考えました。
やってみたところ大成功。
蓄光させて暗闇に持っていったところ、小型ライトセーバーの出来上がりです。







硬化した後に輪切りにしてサイトの中に入れました。








これでG42用サイトは完成です。










トリガーガードの付け根も深く削り込みました。








これで安心して持ち歩くことができます。 ( オイオイッ! )   

Posted by ウィリアム・アンドリュー・フィリップ・ボーディ at 17:30Comments(0)ガスガンHOGWARDS/G42

2016年10月06日

G42用にサイトを製作・その2


さて、G42用サイトの続きです。

アセトン完全乾燥後、細かいヤスリで外装を整えます。
(下の画像は「中仕上げ」段階です。)




その後、最終的にヤスリで出来てしまった筋、積層で出来てしまった鬆、その他凹みなどを確認して瞬間接着剤で埋めて、最後にガラスや小さな平面ヤスリに800番辺りの耐水ペーパーを貼り付けて仕上げ、つや消しブラックをスプレーします。


これまたピンぼけですみません


あっ、因みにフロントサイトはこちら。





後はいつもの方法で夜光塗料を入れるのですが、今回は実物のようにカプセルにトリチウムが入ったような感じにできたらと考えたところ、机上のあるものが目に入りました。
もしも上手くできれば次回報告します。
出来なかったらいつのも方法で……。(爆)  

Posted by ウィリアム・アンドリュー・フィリップ・ボーディ at 12:49Comments(0)ガスガンHOGWARDS/G42

2016年09月28日

残念なお知らせ……。


私の個体だけかもしれませんが、先日の「G42用のちょと大きめマガジンキャッチ」はマガジンが勝手に抜けることが判明しました。

なぜ分かったといいますと、TTIタイプ・マガジンバンパーを組み込んだマガジンをガンに収めてグリップしていたところ、小指がバンパーに掛かるわけですが、握っている力を強めると小指がマガジンを下に抜こうとする力が働き、マガジンが抜けてしまいます。
ノーマルの薄いマガジンベースでも、ベース部を持ってカタカタとゆすりながら下に引っ張るとキャッチが解けてしまいます。
もとの樹脂製マガジンキャッチに戻したところ起こらなくなったのですが、強く引っ張ると外れることがありました。
マガジンのマガジンキャッチが食い込む部分が浅いデザインのためかと考えられます。  

Posted by ウィリアム・アンドリュー・フィリップ・ボーディ at 00:17Comments(0)ガスガンHOGWARDS/G42