< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
QRコード
QRCODE

2014年05月20日

つや消しブラック・スプレー


つや消しブラック・スプレー



こちらのブログを見ていると 「これ本当にトイガン??」 と思わず口から出てしまうほど、塗装なのにステンレス素材の風合いや、漆黒のガンブルー仕上げを再現されている方がおられますね。

私もそれらをやってみたいのですが、絶対にやりません!!
なぜなら!!
「 マッチでホルスターから抜き差しさせたり、マグチェンでマグウェル辺りがデコボコになるとせっかくの塗装がもったいないから。 」です。

光ったガンブルー部分はABSの表面をコンパウンドで磨けば 「そ れ な り 」 に表現できるのですが、つや消し部分はサンドブラスト・マシンを持っていないので塗装に頼るしかありません。

でも、トイガン用として売られているスプレーってどれもお高いではありませんか……。

今まではグンゼのMr.スプレーやコーナン(ホームセンター)自社ブランド・スプレーのつや消し黒を使っていましたが、使っていると直ぐにつやが出てしまい、見るに耐えられなくなると折を見ては再塗装をしておりました。

しかし一年ほど前から、某超有名プロモデラーさんに 「これはなかなか強いよ!」と勧めてもらった「イサム エアーラッカー・つや消し黒」を愛用しております。
これは別の友人に教えてもらったのですが「田宮模型のペイントやコンパウンド、パテはイサムが製造してます。」とのこと。

P226のフレームには今まで二度、上記のグンゼやコーナンのを使っていたのですが、イサム エアーラッカーにしてからは摩擦に強く、まだ一度も再塗装をしておりません。
トイガン用として売られているスプレーを試したことがありませんので耐久性の比較が出来ませんが、コストパフォーマンスが高く、気に入って使っております。

私はこちらの通販にて手に入れています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

イサム エアーラッカー [300ml] つや消し黒
※ 「エアーラッカー」ですよ! 「エアーウレタン」ではありません。
http://item.rakuten.co.jp/color-harmony/isamu-air-l/




同じカテゴリー(素材・工具・加工)の記事画像
マルイM&Pの着弾点修正
M&P9等 3mm穴用 ダミーカート ダミカシール出品
安価で梨地仕上げにする方法
私はガンにこんな塗装やってます
赤く光るフロントサイトの動画
またまた追加を頂きました。
同じカテゴリー(素材・工具・加工)の記事
 マルイM&Pの着弾点修正 (2023-06-10 22:33)
 M&P9等 3mm穴用 ダミーカート ダミカシール出品 (2023-05-28 17:00)
 安価で梨地仕上げにする方法 (2023-03-21 17:42)
 私はガンにこんな塗装やってます (2022-11-18 21:21)
 赤く光るフロントサイトの動画 (2022-10-17 20:42)
 またまた追加を頂きました。 (2022-08-13 15:21)
Posted by ウィリアム・アンドリュー・フィリップ・ボーディ at 18:07│Comments(2)素材・工具・加工
この記事へのコメント
いい情報ですね。
1度使ってみたいと思います。
Posted by パーKING at 2014年05月20日 18:23
パーKINGさん、
コメント有り難う御座います。

上記の様に私はトイガン用として売られているスプレーを試した事がありませんので、もしもイサム・ラッカーをお使いになって、お気づきの点がありましたらお教え下さい。
Posted by ウィリアム・アンドリュー・フィリップ・ボーディウィリアム・アンドリュー・フィリップ・ボーディ at 2014年05月20日 18:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。